人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むaya家と、そのペット達のほのぼのブログ。気軽にコメントお願いします。


by ayanazarigani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見つめる先

私が北海道大雪山で撮った一枚です。
見つめる先_c0006884_1792912.jpg

 (↑この蝶ではなかったかもしれませんが、大雪山の雪解け水の小川に落っこちていた蝶を見つけました。小川のなかの枯れかけたコケにつかまり、流されまいと必死でした。私がその蝶をすくいあげたときには、すでに弱りきっていました。もうだめかと思いましたが、日当たりのいい花の上に乗せておくと、なんと数十分で元通り元気になっていました。
人間だったら、あんなに冷たい水につかったら、まず生きていられないだろうと思います。体力もないし、もう死ぬのだとあきらめて。私は、あんなに小さな生き物から、ちょっとだけ勇気をもらえたような気がします。)

  ……太陽の優しい光をあびて  体が暖まったら  また飛んで行こう。
by ayanazarigani | 2005-01-08 17:29 | ちいさな生き物たち