人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むaya家と、そのペット達のほのぼのブログ。気軽にコメントお願いします。


by ayanazarigani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ_c0006884_1633415.jpg

 今年の夏に父が撮った(?)一枚。私は昆虫採集が好きなので…特にミヤマクワガタ(この写真のクワガタです)は大好きです。それぞれ独特のアゴ(一般的に角、といいますがクワガタの場合はアゴです)がかっこいい!ワリと簡単に採れるクワガタです。
 
 しかし、現在外国産のクワガタが輸入され、飼っている人が増えていますが、飼いきれなくなり野外に放し、外国産と日本産の混血クワガタが増えているそうです…。いつか日本独特のクワガタがいなくなってしまうかもしれないんだとか…。北海道にももとはカブトムシ、いなかったんですよね。人が持ち込んだものが増えたそうです。

以上、昆虫雑ウンチクでした。
by ayanazarigani | 2004-12-10 16:50 | ちいさな生き物たち