北海道に住むaya家と、そのペット達のほのぼのブログ。気軽にコメントお願いします。


by ayanazarigani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちいさな生き物たち( 8 )

虹色の……

 昨日、ひょうと雪が降りました。
 以前紹介したクロッカスは元気ありません。
 北海道の桜はいつ!?

なにか奇麗なものを紹介したい気分なので、我が家で飼育している”虹色のクワガタ”のネタを……。
 
c0006884_10644.jpg

 ホントに虹色なんですよ!名前もズバリ”ニジイロクワガタ”!これはウチで幼虫から育てたオスで、6センチくらいです。日本には生息しておらず、昼行性のクワガタで……て、そこまで紹介しなくていいか(ーー;
 

余談> 最近楓太ネタばっかで飽きてきた方もいると思いこうなったワケですが、なんと楓太、今日から入院去勢手術に行って参ります。
 次からは楓太、ちょっと変身して登場します。


[PR]
by ayanazarigani | 2005-04-18 10:10 | ちいさな生き物たち

見つめる先

私が北海道大雪山で撮った一枚です。
c0006884_1792912.jpg

 (↑この蝶ではなかったかもしれませんが、大雪山の雪解け水の小川に落っこちていた蝶を見つけました。小川のなかの枯れかけたコケにつかまり、流されまいと必死でした。私がその蝶をすくいあげたときには、すでに弱りきっていました。もうだめかと思いましたが、日当たりのいい花の上に乗せておくと、なんと数十分で元通り元気になっていました。
人間だったら、あんなに冷たい水につかったら、まず生きていられないだろうと思います。体力もないし、もう死ぬのだとあきらめて。私は、あんなに小さな生き物から、ちょっとだけ勇気をもらえたような気がします。)

  ……太陽の優しい光をあびて  体が暖まったら  また飛んで行こう。
[PR]
by ayanazarigani | 2005-01-08 17:29 | ちいさな生き物たち

生命の神秘(?)

神秘っていうほどでもないですが、何年か前の夏、ピンぼけに負けずに私が撮った一枚です!!細い雑草の裏に卵を産んでいました↓
c0006884_97213.jpg

けっこう珍しい瞬間かな?
[PR]
by ayanazarigani | 2004-12-23 09:08 | ちいさな生き物たち

巣作り中

c0006884_16453274.jpg

↑これは何年か前のキャンプで私が発見して父が撮った一枚。岩の下に2、3センチほどの小さな巣を一生懸命につくっていました。私たちが近づいても全く気がついていないようでした。もう卵は産んであり、大きな一家になるみたいです(^^;)

蜂、といえば…
……ウチの庭にスズメバチが巣を作っていたことがありました。
……父が蜂の巣をつついて私がとばっちりをくって、蜂の大群に追いかけられたことがありました。
(ホントですよ)
[PR]
by ayanazarigani | 2004-12-21 16:53 | ちいさな生き物たち

ミヤマクワガタ

c0006884_1633415.jpg

 今年の夏に父が撮った(?)一枚。私は昆虫採集が好きなので…特にミヤマクワガタ(この写真のクワガタです)は大好きです。それぞれ独特のアゴ(一般的に角、といいますがクワガタの場合はアゴです)がかっこいい!ワリと簡単に採れるクワガタです。
 
 しかし、現在外国産のクワガタが輸入され、飼っている人が増えていますが、飼いきれなくなり野外に放し、外国産と日本産の混血クワガタが増えているそうです…。いつか日本独特のクワガタがいなくなってしまうかもしれないんだとか…。北海道にももとはカブトムシ、いなかったんですよね。人が持ち込んだものが増えたそうです。

以上、昆虫雑ウンチクでした。
[PR]
by ayanazarigani | 2004-12-10 16:50 | ちいさな生き物たち

おっとっと…

c0006884_17251613.jpg
 北海道ファーブルの森になぜかいたダンゴムシくん。丸まろうとした瞬間でした(笑)
北海道ではあまりダンゴムシは見ることができないです…
[PR]
by ayanazarigani | 2004-12-06 17:26 | ちいさな生き物たち

可愛いペットです。

c0006884_15524790.jpg

 家で飼っているニホンザリガニの赤ちゃんです。冷凍赤虫を与えているのですが、乾燥だと食べません。貝殻の下に住処をつくっています。とても可愛いです(´∀`)/
 水温が上がらないように気をつかっています。さすがにキャンプの時は知り合いにあずかってもらいました。
[PR]
by ayanazarigani | 2004-12-05 15:58 | ちいさな生き物たち
c0006884_7284699.jpg

 ちょっとピントがボケてしまっているのですが、卵から育てたエゾサンショウウオです。エゾサンショウウオを育てるのは毎年恒例。
 サンショウウオって、幼生(あかちゃん)のときすっごい可愛いんです。ウーパールーパー小さい版みたいな(笑)
 夏休みは長いキャンプ(10日ほど)行くのですが…連れてっていますよ。
[PR]
by ayanazarigani | 2004-12-05 07:30 | ちいさな生き物たち