北海道に住むaya家と、そのペット達のほのぼのブログ。気軽にコメントお願いします。


by ayanazarigani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一秒の世界

最近読んだ本に、山本良一著の「一秒の世界」というものがあります。(ライフログに公開)今回はその一部分を紹介したいと思います。

「一秒間で、テニスコート20面分、5100㎡の天然林が消失している。
つまり、一日で種子島の総面積に近い440㎢の森が消えていく。…省略…原因は地域によって異なるが、農地や牧草地への用途転換が主な原因となっている。」

「一秒間に、テニスコート5面分、1414㎡の土地が、植林によって緑を取り戻そうとしている。
樹木や森は私たちの生活に欠かせない資源であり…省略…二酸化炭素を吸収し、酸素に変える働きもその一つだ。」

なんだか うむむ…と考えてしまう本です。このまま環境破壊がすすんで、植物が少なくなれば、地球の生き物はほとんどが死んでしまうんでしょうね……。皆が地球のことを考えていかなくてはダメだと思います。
本当にためになります!是非一度読んでみてください。
(ちなみに一秒間に畳48枚分、78㎡の土地が中国で砂漠化しているそうです…)


↑ちょっと地球と楓太のこと考えちゃった人クリック!

もうちょい読んでみる。←クリック!
[PR]
# by ayanazarigani | 2005-03-04 17:16 | コバナシ。

とれないっ!!

この奥にぼくのほねっこが入っちゃったんだあ!とれないよ〜っ!!誰かほねっことって〜っ!!


c0006884_836385.jpgガリガリ…
ずぼぅ!!

c0006884_837422.jpg



楓太)?!……………ヤバいヤバい!鼻ひっかかった!!抜けないから!!




↑楓太>あー、犬って不便だねえ、と同情してくれたひとクリック!
[PR]
# by ayanazarigani | 2005-02-24 08:39 | 楓太(犬)

のび〜る のび〜る

楓太の顔の皮はよくのびる。
c0006884_17494955.jpg

びろ〜ん……


↑楓太の皮のばしてみたい人クリック!(ランキングの順位が伸びます。)

ホント顔の皮のびちゃうから!!
[PR]
# by ayanazarigani | 2005-02-18 18:02 | 楓太(犬)

………ごろ〜ん

今日はヤケに楓太の機嫌がよく、ごろーんを披露してくれた。
楓太>姉ちゃん、姉ちゃん、みてみて!!
c0006884_1742539.jpg

楓太>せーのっ!!
c0006884_17435981.jpg

楓太>えーいっ!
c0006884_17455497.jpg

楓太>…………あれ?あれっ!?
c0006884_17432718.jpg

楓太>うわあァァン!!起き上がれな〜い!!

……ちょっぴり悲しくなった今日このごろ。


↑あれ?楓太なにやってんだ!!と思った方ぽちっと!
[PR]
# by ayanazarigani | 2005-02-16 17:55 | 楓太(犬)